2017年6月19日 (月)

南国フルーツ

私の主演作「カゲロウの羽」のロケ地
「高知県いの町」

いの町は仁淀川というかなり大きな清流が流れる、
自然豊かな地です。

その恵みを生かして土佐和紙や土佐文旦など
いろいろな名産品が作られているのですが、
今回は「土佐マンゴー」をご紹介したいと思います。

Img_4464
Img_4474

いの町「フルーツガーデン山高」の山本さんが
土づくりから取り組んだ、手間と愛情のこもったマンゴーです。
農薬も化学肥料もほとんど使ってないそうです。
本当に我が子を育てるようなお気持ちなんだろうな、と思います。
そんなマンゴーのお味は、、、
納得の美味しさ!
とってもジューシーでとろけるような甘さがたまらない!


いの町の森さま、いつもお気遣い大変ありがとうございます。
仁淀川のあの情景を思い出しながら、
極上の味を堪能させていただきました。





あらい すみれ

|

2017年6月12日 (月)

手作りケーキ

今日は主人の誕生日。

料理やケーキは買ったものの方が楽だし、キレイだし、
その方がいいかな?とも思いましたが、
こういうのは「気持ち」が重要なんだ!と思い、
前日からケーキ、メイン料理、前菜。。。と仕込み。仕込み。仕込み。

ところがなかなか思ったとおりにいかず、出来上がりも微妙。
いろいろ大変。。。
集中しすぎて寝たのはもう深夜の深夜でした。

実際自分でやるとよくわかるのですが、
パティシエさんやシェフって本当にすごいんだなあ、と深く実感しました。
お金を払うだけのことはあります。

それでも主人から、
「買ってくるものよりやっぱり手作りは気持ちが感じられるし、
すごく伝わってくるよ!」と
言ってもらえるとすごくうれしくて。。。

食べるのは一瞬でなくなってしまいますが、
一生記憶と思い出に残ってくれるのだったら、やった甲斐があります。


でもまあ、本当に疲れた(^_^;)
Img_4445




あらい すみれ

|

2017年5月25日 (木)

熱中症予防

熱中症というと真夏のイメージがありますが、
熱中症が心配なのは、真夏だけではないそうです。
最近5月でも夏日や真夏日といった暑い日があり、
まだ体が暑さや湿度の変化に慣れていないこの時期も
熱中症に注意が必要だとか。


そんな熱中症予防におすすめの食材が『きゅうり』

きゅうりはほとんどが水分なので食べると水分補給ができ、
体を冷やす野菜だからです。



先日、ママ友さん達とのバーベキューに
熱中症予防・箸休めとして
きゅうりの浅漬けを持って行きました。
もちろんきゅうりは地元 館林のものです♪
Img_4164

みなさんも熱中症にご注意ください。



ちなみにきゅうりは、熱中症予防だけでなく、
・むくみ解消
・高血圧、動脈硬化、腎臓病の予防
・髪やツメの健康維持 など
いろいろな効能がある素晴らしい食材です(^.^)





館林市観光大使
あらい すみれ


|

2017年5月 4日 (木)

つつじが岡公園

お昼のニュースを観ていたら
見事なつつじの映像が。


この美しいつつじは!


Fullsizerender

群馬・館林!!!



キタ〜〜〜♪───O(≧∇≦)O────♪





日本テレビさん、
ありがとうございます!






館林市観光大使
あらい すみれ



|

2017年4月27日 (木)

2017 館林つつじまつり④

出陣前にみなさまと♪

Img_4148
江戸幕府鉄砲組百人隊保存会 兼重徳太郎会長

Fullsizerender
(写真左から)第43代名護さくらの女王 吉川華保さん、
ミス館林フラワーレディ 島野翠さん、
あらいすみれ、須藤和臣館林市長、
ミス館林フラワーレディ 大塚ミサ乃さん、
ミス館林フラワーレディ 岡田真裕子さん


関係者のみなさま、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

館林つつじまつりは5月10日まで開催中です。
現在つつじが岡公園のつつじは「見頃」を迎えております。
ゴールデンウィークは是非『国指定名勝 つつじが岡公園』に
お越しくださいませ!




館林市観光大使
あらい すみれ

|

2017年4月26日 (水)

2017 館林つつじまつり③

つつじの日当日は青空が広がり、
さわやかな行楽日和でした。
つつじが岡公園にはたくさんの方がお越しになり、
その中を甲冑姿で練り歩きました。

そして大芝生広場で
江戸幕府鉄砲組百人隊のみなさまの火縄銃の演武!
「放て〜!」の号令とともに園内に轟音が響きわたり、
その凄さに鳥肌が立ちました。
何度見ても素晴らしいです。

その素晴らしい火縄銃の演武を少しだけ
館林市公式動画チャンネル
ご覧くださいませ。



館林市観光大使
あらい すみれ
Img_0894

|

2017年4月25日 (火)

2017 館林つつじまつり②

「つつじの日」制定記念式典のあとは、
江戸幕府鉄砲組百人隊のみなさんと出陣です。

昨年はお姫様役でお着物でしたが、
今年は甲冑(赤胴)姿でつつじが岡公園を行進しました。

甲冑。
みなさんも時代劇などでご存知かと思いますが、
刀や弓を用いた戦闘の際に兵士が身につける防具です。
今回初めて甲冑を身につけ、身も心も引き締まる思いでした。


そしていざ出陣!!
Img_0893_3

Img_0891_2




館林市観光大使
あらい すみれ


|

2017年4月24日 (月)

2017 館林つつじまつり①

4月23日は館林市が今年から設けた『つつじの日』。
昨日はその制定記念式典があり、私も出席させていただきました。

式典ではつつじが取りもつ縁で館林市と交流のある
「江戸幕府鉄砲組百人隊保存会」のみなさまが
つつじの古木と発砲演武を描いた壁画を贈呈されました。

燃えるような真っ赤なつつじと銃声が聞こえてきそうな迫力満点の壁画。
つつじが岡公園にお越しの際は是非ともご覧くださいませ。




館林市観光大使
あらい すみれ

Img_4112
公園内の「つつじ映像学習館」入口に飾られた素晴らしい壁画

|

2017年4月17日 (月)

館林つつじまつり

最近ポカポカ陽気が続いたので、
いつものお散歩コースのつつじも咲き始め、きれいです。
Img_4075

つつじといえば、
館林市が世界に誇る日本一のつつじの名園、
『館林市つつじが岡公園』は4月10日から『つつじまつり』を開催中!
イベント内容などは市のHPに載っています。
またつつじの開花状況はつつじが岡公園ガイドをご覧ください。

私は今年も4月23日(日)の江戸幕府鉄砲組百人隊出陣式に参加させていただく予定です。

みなさまのお越しをお待ちしております。




館林市観光大使
あらい すみれ

|

2017年4月14日 (金)

熊本地震

熊本地震から1年。

震災で亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りいたします。

そして、震災で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

1日も早い復興を願います。。。



あらい すみれ

|

«幼稚園入園式