« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

簡単♪

簡単♪
簡単♪
バスタオル2枚でバスドレスを作ってみました(^o^)/
ジョキッと端を切ってミシンでガーーッと縫うだけ(^_^)
簡単ですよ♪

肩ヒモの部分はバスタオルの端のやや厚めの生地のところを使いました。

前と後ろで模様が違うのもカワイイかなと(^-^ゞ

新しいミシンちゃん、大活躍でした(^з^)-☆

| | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

朝練?!

今朝のジョギングコースは混んでいたぁ〜(~_~)

なんだかみんなで走ってると部活の朝練を思い出す(^_^;)

| | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

描割(かきわり)七宝

描割(かきわり)七宝
描割(かきわり)七宝
描割(かきわり)七宝
描割(かきわり)七宝
描割(かきわり)七宝
描割(かきわり)七宝
今回はバレッタを作りました(^o^)

形・デザインを考えて銅板を切り、朱目槌でトントン叩いて形を作る。
下地となる釉薬を盛って焼成。
続いてお花とハートの部分を盛って再度焼成。
そして下地が隠れるように別の釉薬を盛って乾燥させたら、カリカリと模様をかき取っていく。
で、最後の焼成。

日本伝統の文様『氷割れ(ひわれ)』を使った『氷割れルイ・ヴィトン風』のバレッタが完成\(^o^)/

だが、氷割れというよりは「麒麟です!」といった感じ( ̄▽ ̄;)

まっ、これはこれでとても素敵じゃ(*´∇`*)

| | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

館林が〜Σ(  ̄◇ ̄*)

竜巻だって〜(´Д`)

も〜やめてよ〜!
それじゃなくても毎回最高気温記録してみんな大変なのに〜( ´△`)

| | トラックバック (0)

欲しかったもの

欲しかったもの
ミシン買っちゃいましたぁO(≧▽≦)O

前のが壊れてしまい、ず〜っと欲しかったミシンちゃん(*´∇`*)

今回はコンピューターミシンちゃんだぁ(≧▽≦)

大切にするからね(^з^)-☆

| | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

くるりんパオ

くるりんパオ
今朝BANDAIさんの餃子メーカー『くるりんパオ』の
CMがやっていました。

すみすみ、お母さん役です(^○^)
驚いて、楽しんで、最後は餃子食べてます(^з^)-☆

ちなみにこのCM撮影では、餃子をひとりでモリモリ食べてました〜( ̄▽ ̄)

| | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

転写七宝の続き

転写七宝の続き
転写七宝の続き
転写七宝の続き
今日は七宝教室の日。
転写シールを貼り付けて仕上げました(^o^)/

金色のゼブラ風柄でアニマルチックに仕上がってますが、一応テーマは『水流』。
動と静を表現し、なおかつ可愛らしさもプラスしました(^-^)

すみすみ、かなり気に入ってます(^з^)-☆

| | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

輝く花

輝く花
深大寺に咲いていた蓮華。

何か遠くに光輝くものがあると思ったらこの蓮華だった。

その美しさに思わず小走りで駆け寄った。

美しい・・・。

ずーっと眺めていたらいつか花の中からお釈迦様が現れるのでは?
そう思ってしまう程神秘的な花だった。

| | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

結べばよかった(-_-)

結べばよかった(-_-)
雨の中オーディションへ。

オーディション会場に着いて鏡を見てビックリ!
雨(湿気)のせいで髪がモシャモシャになり、頭が2倍程デカくなっていたのだΣ( ̄◇ ̄*)
急いで手ぐしで直し髪を落ち着かせる。

が、思うように髪がまとまらないまま自分の番が(-_-)

も〜、雨のいじわるぅ〜〜゜゜゜゜( p_q)゜゜゜゜

| | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

きゃ〜〜ヾ( ≧∇≦)

きゃ〜〜ヾ(<br />
 ≧∇≦)
洗濯物を取り込もうとベランダに出てビックリ!!

凄く綺麗な虹がO(≧▽≦)O!

拝まなきゃ〜(^人^)

| | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

調布めぐり

調布めぐり
調布めぐり
調布めぐり
久し振りに調布の相澤皮膚科さんへお薬をいただきに。

で、その後は深大寺へおそばを食べに出掛けました(^o^)

深大寺は以前マンションのVPのお仕事で来たことがあり、その時はおそばを食べることが出来なかったので今回凄く楽しみでした。

『湧水』さんへお邪魔し、まずは深大寺ビールを(^_^)/□☆
クゥ〜!!昼間のビールは罪だぜ〜O(≧▽≦)O
そば豆腐や天ぷらをつまみながらお座敷でくつろぐすみすみ(^-^)

そして、おそば登場!
今回は50食限定の『湧水そば』を。
食べた瞬間そばの香りがフワ〜と鼻から抜ける。美味し〜(^○^)
すみすみ大満足じゃ(^з^)-☆

食後は深大寺をぶらっとして調布めぐり終了(^o^)/

| | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

巨大手羽

巨大手羽
無類の鶏肉好きすみすみ(^з^)-☆

久し振りの焼鳥屋さんでテンション上がる上がる(≧▽≦)

| | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

(*≧▼≦*)

(*≧▼≦*)
(*≧▼≦*)
お見せするのを忘れていた七宝の作品がもう1つ。

小さい銅板に釉薬をのせて乾燥させたら、千枚通しで目と口を削り取っていく。そして焼いたのが①。
削っていると釉薬がポロポロと崩れて大変だったけど、なんとか顔が出来た( ̄▽ ̄;)
なんかハロウィンチック・・・だね。

①の上に薄〜いピンクの釉薬をのせて再度焼き、ネックレスの土台に接着して完成〜\(^o^)/(②)

この技は、描割(かきわり)といいます。

最後の薄ピンクの釉薬を違う濃い色の釉薬にすれば、目と口がちょっとしか目立たなくなり『よ〜く見ると顔になってる!』的な作品になって面白かったかな(^.^)

でも、世界に1つしかないすみすみだけのネックレス(^▽^)/★*♪

満足じゃ♪

| | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

出演者??

出演者??
今日はドラマの撮影ですo(^o^)o

このヤドカリ君も今回のドラマに出演する予定です(^o^;)

| | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

技です!

技です!
技です!
技です!
技です!
技です!
技です!
江戸へ帰る前に、温子先生に七宝の特別指導をしていただきました(^o^)

今回は銀線を使った七宝です(*≧m≦*)
七宝習いたての初級者すみすみにとっては、上級クラスの技法。

銀線をひとつひとつピンセットを使って折り、釉薬の上にのせていく。
そして焼いた後は銀線を隠さないよう色合いを考えながら釉薬をのせ、再度焼く。
800℃の窯の前で焼き上がりを待つ。夏場の七宝焼はがまん大会だ。
2回程釉薬をのせて焼き、ヤスリで削り整え、ブローチの土台に接着して完成\(^o^)/

初の銀線を使った作品にしては、かなり上出来だよ〜O(≧▽≦)O

これもすべて温子先生のお陰です(^-^)
本当にありがとうございましたm(__)m

江戸でも七宝を楽しみたいと思いますo(^o^)o

| | トラックバック (0)

夏本番かな?

夏本番かな?
有田の夏は暑い!!

| | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

微妙な写真ですが

微妙な写真ですが
雲仙普賢岳です。
いろんな角度から撮ったが、なかなかいいのがなくて(^o^;)

雲仙岳災害記念館に行き、噴火の様子などを見て、火山や防災について学びました。

自然ってホント恐ろしいですね(>_<)

| | トラックバック (0)

硫黄くさっ!

硫黄くさっ!
雲仙地獄へ。
至る所から高温の温泉と噴気が激しく噴出し、硫黄臭プンプン。

あぁ〜、硫黄泉の温泉に入りたい〜(*´∇`*)

| | トラックバック (0)

エリンギさん達

エリンギさん達
雲仙きのこ本舗さんにお邪魔しました(^-^)

涼しいお部屋にしめじや舞茸、エリンギなどがズラ〜リ(≧▽≦)

| | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

念願の・・・

念願の・・・
念願の・・・
念願の・・・
『多ま寿し』さんへ(^o^)

何を食べても美味しかったが、始めに出たお刺身の割り醤油はヤバい位美味しかった〜O(≧▽≦)O

| | トラックバック (0)

嬉野温泉

嬉野温泉
『しいばの湯』へ。

マイナスイオンたっぷりの渓谷沿いの露天風呂に入ってしっかり充電o(^o^)o

ちょっとは美肌になったかな??

| | トラックバック (0)

ホワイト餃子旨し

ホワイト餃子旨し
ランチは『餃子会館』さんのホワイト餃子ともしもしラーメンを。

この餃子、皮がパリッとしつつモチモチで中がジューシー(^○^)
結構食べごたえあるが美味しかった(^з^)-☆

創業当時、隣に電話局があったことから名前がついたもしもしラーメンは・・・残念ながらすみすみの好みの味ではなかった(-_-;)

でも、餃子とビールで大満足のすみすみであった(^_-)

| | トラックバック (0)

10円まんじゅう

10円まんじゅう
移動の途中でパクり(^з^)-☆

でも、ホントちっちゃい(^.^)

| | トラックバック (0)

森林浴

森林浴
乳待坊公園から雲がかかる雄岩(右)と雌岩(左)を眺めて・・・。

| | トラックバック (0)

職人技

職人技
雨続きだったが、晴れ間が\(^o^)/

いざ、有田観光へ!

まずは窯元さんにお邪魔させていただき、有田焼の製作の見学を。

絵付けは、焼き上がるまで色がわからないから難しい! 去年体験させていただいたので、よ〜くわかります(^_^;)
だが、やっぱりプロは違いますねぇ( ̄▽ ̄)
完璧で美しい!!

さすがですm(__)m

| | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

師匠

師匠
佐賀で七宝焼の修行を。
去年もお世話になった温子先生です(^ー^)

よろしくお願いいたしますm(__)m

| | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ハウステンボス号で

ハウステンボス号で
1年ぶりの佐賀へ(^ー^)

ビールとお弁当を買い、いざ出発じゃ(^o^)/

| | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

トモちゃん

トモちゃん
モデル時代からの仲良し、トモちゃんと久し振りにランチしました(^○^)

彼女は3歳と5歳の男の子のママです。
暫く会わないうちに子育てで疲れきり、ストレス太りでおブスになった彼女をちょっとだけ期待してみたすみすみだが、現れた彼女はやっぱり綺麗で美人さんでした(^o^;)
まだまだモデルやれるぞ〜( 」´∀`)」

2人で喋りまくったり、セールにぶらっと行ってみたりと、スゴく充実した時間を過ごすことが出来て楽しかったぁ(^-^)

トモちゃん、サンキュ(^з^)-☆

| | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

海の上を・・・

海の上を・・・
ウォーキング中。

風強いけど涼しい・・・かな(^_^;)

| | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

几帳面です

几帳面です
七宝焼の修行してきました。

今回は『転写七宝』。
金色の模様の転写シートを使って作品を完成させるのだが、その前に銅板の形を考えカットし、それに色をのせなくてはならない。

丁寧に作業し過ぎて、肝心のシート貼りは次回に(^o^;)

でも、カワイイ色合いで良かった(*≧m≦*)

| | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

とまらない

とまらない
『大人の為のかっぱえびせん』だって(^▽^)♪

♪やめられないとまらない〜♪だね(^з^)-☆

| | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

特別車両

特別車両
今年初のゴルフO(≧▽≦)O

な、なんと!!今回のカートはちょっと違う( ̄▽ ̄;)

ステキです( ̄▽ ̄;)

| | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

実家から・・・

実家から・・・
またまた荷物が。

私の好きなものだらけ。

すいかやドリンクなど東京でも買えるし、もちろん私はそれらを買うことが出来る。
でも、
「すいか好きでしょ?」
「すみれちゃんの好きそうなドリンク見つけたから。」
嬉しそうにそう言って送ってくださる母。

私達子供のことを常に考え、想ってくださる父と母。
私達はいつも親のあたたかい愛に包まれ、本当に幸せです。恵まれています。

お父さん、お母さん。
ありがとう。

| | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »