« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

移動中に

移動中に
編む。

黙々と編む。

ひたすら編む。

| | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

いなちゃん

いなちゃん
直売所に行き、姉が言っていたおばさん、『いなちゃん』とご対面(≧▽≦)

いきなり豚汁を渡されたと思ったら、次々に食べ物を運んできて下さるいなちゃん( ̄▽ ̄;)

こ、これがいなちゃん流おもてなしか?!

お腹パンパン状態だったが、ここは頑張ってすべて完食せねば!

豚汁をあと一口で完食・・・とテーブルの上にお椀を置いたら
「豚汁、もう一杯いって!」
と2杯目を入れて下さった( ̄▽ ̄;)

わ、わんこ豚汁か?!

結局すべて完食のすみすみ(^o^;)

でも、長野の人達のあったかなおもてなしにとても感動し、人と人の出会いや繋がりを改めて考えさせられた長野ツアーであった(^-^)

いなおばさん、おじさん、ペンションのおばさん、そして直売所の皆さん、本当にありがとうございました。

| | トラックバック (0)

りんご屋さん

りんご屋さん
りんご屋さん
りんご屋さん
りんご屋さんの富岡さん宅に到着。

噂のおばさんは、直売所のイベントに出掛けていたのでおじさんと、おばさんのお友達が出迎えて下さいました。

お茶と一緒に手作りのお漬物とおかきをいただき、かなりお腹がパンパンに(~_~;)

お庭にはりんごが入ったコンテナがたくさん積んであって甘〜いいい香りが(*´∇`*)

コンテナ10個分のりんごを車に積み、おばさんのいる直売所へ!

| | トラックバック (0)

長野ツアー

長野ツアー
長野ツアー
お昼は山々を眺めながら『よこ亭』さんで信州のお蕎麦を(^O^)

まずは何もつけずにいただいてみる。
ん〜〜、美味じゃ〜(≧▽≦)
さすが信州!

野菜天ぷらの他にりんごの天ぷらもいただいたが、甘くてデザート感覚(^з^)-☆

お腹もいっぱいになったし、さぁ、いよいよりんご屋さんへ\(^o^)/

| | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

今年も

今年も
長野のりんご屋さんのりんごが届いた。

箱を開けるとりんごの甘〜い香りが広がる(*´∇`*)

先日、両親と姉家族は長野のりんご屋さんでりんご狩りをしたのだが、今日姉と電話で話していたら「長野のりんご屋のおばちゃんがホント可愛らしいから、絶対会った方がいい! 明日お父さんがまた長野に行くらしいから、今日館林に帰って一緒に行ってくれば?」

よし!!行くぞε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

| | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

平脱七宝

平脱七宝
平脱七宝
平脱七宝
平脱七宝
平脱七宝
平脱七宝
今回はカットした銅板に釉薬を盛って焼いたものに銀箔を貼り、その銀箔の上だけに釉薬を盛って焼く技法。

細かく銀箔をカットするのがなかなか大変(^o^;)

銀箔の上に直接ピンクや赤の釉薬を盛って焼くと茶色く変色してしまうので、透明の釉薬でカバーしてからピンクの釉薬を。

ピンクと薄いピンクでグラデーションをつける作業は色合い的に『かまぼこ』に見えて仕方なかった(^_^;)

焼きすぎに注意しながら電気炉温度800度で、盛った釉薬がつるっとするまで焼く。

変色しやすいピンクだったが、炉から取り出すタイミングがよかったらしくきれいに色が出たO(≧▽≦)O
先生にも褒めて頂き、かなりご機嫌のすみすみ♪( ̄▽ ̄)ノ″

そして、素敵なヘアゴムの完成(*´∇`*)

ちょっと大変だったけど、仕上がりがいいとスゴく達成感があって、嬉しくなる(^ー^)

| | トラックバック (0)

ストーブ代わり

ストーブ代わり
今日は昨日に引き続き、七宝教室です。

夏は暑い電気炉も、今の時期は大活躍!

ふあ〜、あったかじゃ〜(つ´∀`)つ

| | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

秋色玉ネックレス

秋色玉ネックレス
秋色玉ネックレス
秋色玉ネックレス
コロンとしたカワイイ形(*´∇`*)

あったか色に仕上がりました(^o^)/

| | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

あったか色

あったか色
きれいに色づいた木々を見ると、なぜか気持ちがあったかくなる。

| | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

メビウスの輪ショール

メビウスの輪ショール
メビウスの輪ショール
フワフワしっとりの肌触りで気持ちがいい〜(*´∇`*)

ジーンズにもワンピース にも合わせられる感じ(^3^)

| | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

編み物

編み物
昨日ユザワヤさんで買ったフワつる毛糸で何か作るぞ〜p(^-^)/

| | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

罪なひつじさん

罪なひつじさん
目的の物だけを買いに行ったつもりが、あれも見たいこれも見たいと結局6時間もユザワヤさんに( ̄▽ ̄;)

さすがに疲れた(+_+)

| | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

レギンス

レギンス
先日、女子に人気のレギンスの特集をテレビで見ていて思った。

いくら流行っていても全員がいいと感じていないのだと。

人それぞれ好み・感じ方は違うよね( ̄▽ ̄;)

| | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

?!

?!
病院のロッカールーム。

時計やネックレスを外して小物入れに入れようとしてビックリ!!

この中に入れ歯入れる人いるの?!

時計はやっぱり自分のバッグに入れよ・・・(-_-;)

| | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

Good morningです!

Good morningです!
今日も寒いですねぇ(>_<)
お布団から出たくない率が高くなりますが・・・。

すみすみ、気合いを入れて七宝教室に行ってきまぁす(^o^)/

皆さんも今日も1日頑張ってくださいね(^з^)-☆

| | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ハマる

ハマる
街には危険がいっぱい。

特に道は気を付けなければ!

何の危険もなさそうな道でもよく見ると溝がΣ(゜д゜;)
この溝にヒールがハマってしまうのだ(>_<)

すみすみは注意して歩いていてもよくハマる(-_-)

以前はヒールがハマり靴が脱げたのに2、3歩歩いてから『自分が片方裸足だ』と気付き、慌ててハマった靴を履きに戻ったりしたわ(^o^;)

女性の皆さんはこんな経験ないですか??

| | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

銀箔七宝

銀箔七宝
いよいよ銀箔を使った七宝だ。
やったぁ〜\(^o^)/

今回はキラッと輝く銀箔を使ってネクタイ型ネックレスを作ってみた(^o^)v

カワイ〜〜O(≧▽≦)O

| | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

国旗

国旗
オバマ大統領来日のため、虎ノ門の道路には両国の国旗が。

小学校3年の時、お友達のお誕生日会にお呼ばれしたが、確かこんな飾り付けだったような気が・・・(^o^;)

| | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

名前

名前
病院に行った。

受付で一人ひとり名前を呼んでいたが、突然聞き覚えのある名前が。

コバヤシサチコ。
どこにでもある名前だ。

でも、『まさか?!』『もしかして。』と、ついどんな人か見てしまう。

すみすみだけでなく、周りの方ほとんどの視線が呼ばれたコバヤシサチコさんの方へ。

可愛らしい学生風のコバヤシサチコさんでした(^o^;)

ちなみに以前は『ホソカワフミエ』さんというおばあちゃまを見ました♪( ̄▽ ̄)

| | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

あったかグッズ

あったかグッズ
今日は前から狙っていた袖付きフリースブランケットをGET出来た〜〜O(≧▽≦)O
限定20着だったのでどうかと思ったが。

あったかブランケットも頂き、冷え性のすみすみは大満足であった(^o^)/

| | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

アスリートの父

アスリートの父
スポーツマンの父はバスケに限らず、スポーツに関して『父流』の指導をよくしてくれた。

あれは中学生の時。
校内陸上競技会(走り幅跳びやハードル走などをみんなで競う)があり、意外と(?)力のあった私と姉は『砲丸投げ』に出場。
そしてなんと1、2位に!
2人揃って上位を飾ってしまったのだ( ̄▽ ̄;)

その日から私と姉はみんなから『砲丸姉妹』と呼ばれるように・・・(-_-)
思春期の私達にとって結構ショックな呼び名だった(-_-)

でも父は「代表になるなんて素晴らしい!」と喜んでいた(-_-;)
そう。私達は市の陸上競技会に出場する事になったのだ。それも『砲丸投げ』で・・・(-_-)
放課後は毎日校庭の隅で姉と恥ずかしそうに練習(~_~;)
なかなか記録が伸びないと父に言ったら、「じゃぁ、コツを教えてやる!」と父のアスリート魂に火がついてしまったのだ。
家の前で石を砲丸代わりに構え方や投げ方などを熱く、細かく教えてくれた。

まさか自分が、父から砲丸の投げ方まで教わることになるとは( ̄▽ ̄;)

で、気になる結果だが。
私は市でボロボロだったが、姉はなんと県大会まで行っちゃいました( ̄0 ̄)/

父上、ありがとうm(__)m

| | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

アロマです

アロマです
いつもの道の脇にローズマリー(シソ科のハーブ)が植えてあるclover
ここを通ると爽やかな香りがするのだが、ローズマリーをグリル料理などに使うすみすみにとっては非常に胃袋を刺激されてしまうゾーンなのだkissmark

『あぁ〜、めばるのグリルfishもいいけど若鶏のローストchickも素敵だわ〜lovelyheart04
ローズマリーの香りでいろいろな料理を想像して喜ぶすみすみであった。

| | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

妙に・・・

妙に・・・
落ち着く。



もう寝よう・・・。

おやすみすみm(__)m

| | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

盛り七宝

盛り七宝
盛り七宝
盛り七宝
盛り七宝
盛り七宝
今日は久し振りの七宝教室O(≧▽≦)O
制作したくてウズウズしてたよぉ(^o^)

時間をかけて制作してきた『ラブリー打出の小槌』がやっと完成!

細かくて大変だった〜(+_+)

サイズが違うけど、試しに額に入れてみた。

いやぁ〜よく頑張った(o^-')b

| | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

食堂車

食堂車
カナダの列車の食堂車にはアコーディオン演奏者とかいるんだ♪

あぁ〜、カシオペア号を思い出すぅ(´∀`)

また乗りたいな。
あの揺れが無ければ・・・(~_~;)

| | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

甘〜〜い(* ≧m≦*)

甘〜〜い(*<br />
 ≧m≦*)
実家の大きな柿。

すみすみは果物の中ですいかの次に柿が好き(^з^)-☆

柿は偉いしスゴい!

①ビタミンCたっぷり♪

②カリウムが含まれるため利尿作用がある。(むくみにもいい)

③アルコールを分解する働きを持つ酵素も含んでいるのでお酒のあとや二日酔いにはもってこい!

ホント柿って、ス・テ・キ(*´∇`*)

| | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

日帰りです

日帰りです
館林から江戸へ戻るりょうもう号。

窓の外はすっかり夜。

なんだか寂しい・・・。

| | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ラベンダーの稲架掛(ハサガケ)

ラベンダーの稲架掛(ハサガケ)
明日は『アロマの日』だそうです(^-^)

ラベンダーの香り、癒されますな〜♪( ̄▽ ̄)

| | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »