« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

アルコール代謝をスムーズに

アルコール代謝をスムーズに
明日から9月というのに
まだこの暑さ、続きそうですね。

暑い日の
冷たいビールがたまらない!と
いう方、多いと思います。

このビールにピッタリなのが枝豆
(^○^)

実は栄養学的に見ても
とても理にかなった組み合わせ
なんです。

枝豆には
アルコール代謝を促進させる
ビタミンB1、
肝臓の働きを向上させるうえで
役に立つコリンが豊富なので、
アルコールのおつまみとしては
最高なんです♪( ̄▽ ̄)

ご存知でしたか?

ちなみに、枝豆が大人になると
大豆になります(^.^)

|

2011年8月29日 (月)

姉誕♪

姉誕♪
今日8月29日は、姉のお誕生日♪

まぁちゃん、お誕生日おめでとっ
^_^)/▼☆▼\(^_^)

毎日仕事に子育てに大忙しで、
本当に大変だと思うけど、
パワフルまぁちゃんなら大丈夫!

それに、
まぁちゃんにはちゅんちゃん達が
ついてますからo(^o^)o
無理しないでね。

フレーフレーまぁちゃ〜ん
\(^o^)/

最後に、
また『しまむら』ごっこ
しようね(*≧m≦*)

ちゅん

|

2011年8月27日 (土)

今日1日

今日1日
皆さん、
今日はどんな1日でしたか?

明日も
素敵な1日でありますように。

それでは
おやすみすみ(^з^)-☆

|

2011年8月26日 (金)

最悪!局地的豪雨

最悪!局地的豪雨
強い雨が降るのは天気予報で
知っていた。

でも
傘が役に立たないほどの雨とは
言っていなかった(-.-)

傘があるのに全身ずぶ濡れになり
途中から諦めた。

ホント凄い雨でしたね。

皆さん、大丈夫でしたか?

『人間、諦めが肝心』

|

2011年8月25日 (木)

若いバナナ

若いバナナ
栄養があり、食物繊維も豊富で
疲労回復にもいいバナナ。
ヨーグルトと一緒に
毎朝食べています(^_^)

ところで、
皆さんはどんな状態のバナナが
好きですか?

私は皮にまだ青みが残っている
かためのバナナが好き(^.^)

果物は熟したものの方が
やわらかく、甘みが増して
美味しい。

でも、
黒い斑点(シュガースポット)の
出た熟したバナナが
どうも苦手です。

まったりとした甘さと
ねっとりとした食感が
私にはちょっと・・・(^_^;)

どうでしょう???

|

2011年8月24日 (水)

バスボム作り

バスボム作り
今回三重で
姪の自由研究として
重曹を使ったバスボム(入浴剤)
を一緒作りました。

私の大好きなラベンダーの
アロマオイルで香りをプラス
(^-^)

でも、
姪に「くっさ!!」と言われ、
ちょっぴりショック(;_;)

ラベンダーって
よくトイレの芳香剤の香りに
使われるしね・・・(^_^;)

『香りの好みは人それぞれ』

|

2011年8月23日 (火)

母と江戸へ

母と江戸へ
今回三重で合流した母と
新幹線で東京へ。

名古屋で鶏めし弁当を買い、
おしゃべりしながら楽しいランチ
(*´∇`*)

お母さん、いろいろお疲れ様!

|

2011年8月21日 (日)

思わず笑みが

思わず笑みが
館林の父から
三重にネクタリンが届いた。

箱の中を見て、
みんなニコニコ笑顔に(*≧m≦*)

特に
アンパンマンが大好きな
2歳の甥は大はしゃぎ♪

アンパンマンとネクタリンって
色が似てる(*´∇`*)

|

2011年8月20日 (土)

ハート模様の種

ハート模様の種
ハート模様の種
ふうせんかずらの種。

よく見ると白いハートの模様。

ラブリーでとってもかわいい〜
(*´∇`*)

癒されます(*´∇`*)

|

2011年8月19日 (金)

練習の成果は?

練習の成果は?
練習の成果は?
今日は甥の卓球の試合。

九州で教えてもらったことを
思い出し、頑張れ!!

それにしても
暑い(+_+)

|

2011年8月18日 (木)

津で一杯♪

津で一杯♪
津にやっと着いた(^.^)

姉が迎えに来るまで、
三重の地ビールと枝豆で
楽しんじゃお〜
O(≧▽≦)O

自分、お疲れ〜〜
(^_^)/□☆□\(^_^)

|

皆さんお元気で!

皆さんお元気で!
皆さんお元気で!
皆さんお元気で!
甥は昨夜、
ひとりで夜行バスに乗り、先程無事三重に着いたそうです。

ホッとしました(^.^)

そして私も、
今三重に向かっています。

新幹線で(^_^;)

おばさんとしては、
甥と2人で帰りたかったが、
それでは彼のためにならない。

佐賀まで電車でひとりで来て、
普段と違う生活・状況に戸惑い、
考え、疲れたと思います。
でも、
彼にとっていい人生勉強に
なったと・・・
私は思うのですが。

本人はどうだろう?

最後に、
今回お世話になった
温子お母さん、
お兄さん家族、
原口さん、
お忙しい中、
卓球の指導をして下さった
井原さん、太一さん、
そして、
甥のことを真剣に一生懸命
考えてくれた主人、
本当にありがとうございました。
皆さんのあたたかいお気持ち、
とても嬉しかったです。

甥にとっても、
私にとっても、
忘れられない夏の思い出と
なることでしょう。

皆さん、
本当にありがとうございました!

|

2011年8月17日 (水)

蛙のダメな人注意!

蛙のダメな人注意!
佐賀は今日もお天気よくないなぁ
・・・と思って外を見ていたら、
窓に張り付く小さい蛙発見!

よくずり落ちないですよね(^_^;)

蛙苦手の方、ごめんなさい
m(__)m

|

2011年8月16日 (火)

絵付け師?

絵付け師?
甥が素焼きのお皿に
絵付けしたもの。

私より上手(^_^;)

素焼きは水分をすぐ吸収して
表面がツルツルしていないから
絵付けはなかなか難しいのに。

すみれおばちゃんも負けずに
頑張らねばp(^-^)q

|

2011年8月14日 (日)

集中・真剣

集中・真剣
ろくろでお茶碗作り。

ドキドキしながら
粘土を形にしていく。

顔が真剣です。

ちなみにズボンは作業用ですよ。
念のため・・・(^_^;)

|

2011年8月12日 (金)

ピンポン対決

ピンポン対決
卓球部の甥と
昔、卓球少年だった主人の
真剣勝負。

「チキショー!!」

「あぁ〜〜!シマッタ〜〜!」

主人の方が騒いでうるさい
( ̄▽ ̄;)

|

働くということ

働くということ
今回、主人の会社でバイトさせて
もらうことになった甥。

世の中そんなに甘くないぞ!

少しでも何かを感じて
帰ってほしい。

すみれおばちゃんは
あなたを応援していますよ
p(^-^)q

|

2011年8月10日 (水)

甥の青春18 きっぷ

甥の青春18<br />
 きっぷ
今回、中3の甥が三重から
ひとりで佐賀にやってきた。

三重から列車で。

しかも普通列車。

17時間以上もかけて。

すごく大変だったと思うけど、
よく頑張った!!

偉いぞ(^-^)

|

暑かぁ〜(>_<)

暑かぁ〜(>_<)
昨夜九州に着きました。

こちらも暑いですねぇ(>_<)

でも、館林の猛暑に比べれば
へっちゃら???

|

2011年8月 9日 (火)

教えたくないお店

教えたくないお店
教えたくないお店
教えたくないお店
昨夜は
表参道に新しくオープンする
『DEUX ART』さんに
主人とお邪魔させて頂きました。

今回は
特別なコースをいただきましたが
普段はクオリティーの割りに
大変リーズナブルになっています
(^-^)

お料理はもちろん、
ワインも美味しくいただいて
とっても幸せなdinnerでした
(*´∇`*)

嶋田シェフ、
ソムリエの小屋敷社長、
素晴らしいお料理とワインを
本当にありがとうございました。
次回は女子会でお邪魔させて
頂きます♪

・・・でも、
すぐに予約が取れないお店に
なってしまうのでしょうね・・・

私としては内緒にしたい。
そんなお店です(^з^)-☆

|

2011年8月 8日 (月)

「あるもの」のために

「あるもの」のために
私の粘土遊び、
実は前からお伝えしている
「あるもの」の元として
作ってみたのです(^-^)

これから製品化に向けて
動いていきます。

皆さんの暮らしが
さらに楽しくなる商品になるよう
頑張りますp(^-^)q

それでは
素敵な1日をお過ごしください
(^з^)-☆

|

2011年8月 7日 (日)

粘土遊びで

粘土遊びで
粘土遊びで
粘土遊びで
クッキー作ってみました(^-^)

スポンジや古い歯ブラシを使って
クッキーっぽい感じを表現。

初めての作品にしては、
まぁまぁかな(^_^;)

またまたハマるものづくりを
見つけてしまった(*≧m≦*)

|

2011年8月 5日 (金)

粘土遊び

粘土遊び
この白い粘土で何作ろうかな。

・・・粘土といえば、
幼稚園の時使っていた粘土、
あの独特のニオイが
ちょっと苦手だったなぁ(+_+)


さぁ、
この白い粘土で何ができるか。

お楽しみに〜(^з^)-☆

|

2011年8月 4日 (木)

紫外線と・・・。

紫外線と・・・。
外出ということで、


これから紫外線と戦ってきまぁす
p(^-^)q

皆さんも熱中症など
気を付けてくださいませ〜
(^o^)/

|

2011年8月 2日 (火)

洗剤と柔軟剤の相性

洗剤と柔軟剤の相性
お天気、なかなかスカッと
晴れてくれませんね。

洗濯物を安心してお外に干せない
(>_<)

ところで、
皆さんは洗剤と柔軟剤の香りの
相性を考えてお洗濯してますか?

たまたま今日、
そんな話が出たので・・・。


最近は洗剤も柔軟剤も
香りが豊富で、どれを買おうか
迷ってしまいます。


私は洗剤より、柔軟剤の香りを
強くしたいので
洗剤は香りが控えめなものや、
柔軟剤と似ている香りのもの
(フローラルにはフローラル系)
を選ぶようにしています。

両方香りが強いと、
『これ、いい香り???』的な
なんだか不思議な香りになります
( ̄▽ ̄;)


なんでも相性って、
あるんですね(^.^)

それでは、
おやすみすみ(^з^)-☆

|

2011年8月 1日 (月)

ま、まぶたが・・・

ま、まぶたが・・・
今日は朝早かったので
今かなり眠い(+_+)


ニュースを見ていても
眠すぎて内容が頭に入ってこない
(+_+)


目が半分閉じかかってます。


とりあえず
今夜は早めに寝まぁす(^_^)/


お疲れ様でした(^з^)-☆

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »