« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

型をとる

型をとる
頼んでいたメモリアルフォトフレーム
(手型足型をとるキット)が
やっと届きました。

生後1ヶ月の今日を記念して
型をとる予定だったのでギリギリセーフ
(^o^;)
間に合って良かった。


キットの説明書に型は寝てる時に
とるのがいいと書いてあったので、
娘が寝ている時にトライ!


足は意外と簡単でしたが手が・・・(-_-;)
うまくパーの状態にならなくて。
1回目は失敗。
2回目は・・・なんとかとれた感じ(^_^;)


まぁ、うまくとれてなくても味のある作品と
いうことにします!


このとった型と娘の写真をフレームに入れて
完成させたいと思います♪

|

2013年11月28日 (木)

骨盤矯正

骨盤矯正
産後は開いた骨盤が
ゆっくり元に戻るそうです。
だから骨盤矯正するには
今がベストなタイミング。


このタイミングを逃してはいけない!


ということで、
出産から約1ヶ月経ったので
母に娘をお願いし、
久し振りにウチイケ鍼灸整体院に
行ってきました。


いつものように内池先生による脈診。
それから私の症状に合った鍼治療、
カイロプラクティックを
していただきました。

そして今回は産後なので
腹部や腰の温熱治療もプラス。


最後に骨盤矯正ベルトを10分程装着して
本日の治療終了。

ダルく、重かった腰や脚の付け根の痛みも
スッキリし、とても軽くなりました♪


定期的に治療に通いたいのですが、
母がいないとちょっと無理かな(^_^;)

|

2013年11月26日 (火)

ドレス

ドレス
ドレス
思い出と愛がいっぱいの
素敵なセレモニードレスをお義姉さんから
いただきました( ´∀`)

娘のいとこ(中学3年生)がお宮参りに着た
セレモニードレス。


そのセレモニードレスに
レースやスカートをプラスし、
娘のために私なりにリメイクしてみました。

みんなの思いが娘に伝わるといいな( ´∀`)

|

2013年11月24日 (日)

生地

生地
娘の服の生地を買いにユザワヤさんへ。

たくさんの生地を見ると、
やっぱり興奮します(*≧∀≦*)

どれにしようかなぁ〜〜〜♪

|

2013年11月21日 (木)

残す

残す
昨日の続きになりますが、
成長は止められない。


だから、
写真やビデオなどで残せるものは
どんどん残します!

それから泣き声も残す!
泣いてるところも撮らなくては。


そして新生児の今の感触。
これは残せません(T-T)
だからいっぱい抱っこして、
スキンシップを楽しみます♪

新米ママ、頑張りますo(^o^)o

|

2013年11月20日 (水)

成長

成長
娘がこの世に生まれて
まだ21日しか経っていないが、
毎日少しずつ成長している。


成長していくのは嬉しい。


でも・・・


新生児のなんとも言えない
ふにゃふにゃした可愛い時期が
終わってしまうと思うと寂しい(T_T)


今、この時期を楽しまなければo(^o^)o

|

2013年11月19日 (火)

とまらない美味しさ

とまらない美味しさ
長野のりんご屋さん いなおばさんが漬けた
大根のお漬け物。


これがホントに美味しくて
たまらない、とまらない(≧▽≦)

このお漬け物と玄米ご飯で
幸せ気分♪

|

2013年11月18日 (月)

出産とアロマ

出産とアロマ
私の出産は陣痛が始まってから
16時間かかりました。


その出産で活躍したのが精油(アロマ)。


陣痛の間隔が短くなり病院に到着してからは
用意しておいた精油(分娩促進や痛みを
緩和する効果のあるクラリセージ、
ゼラニウムなど自分でブレンドしたもの)を
数滴たらしたミニタオルを
枕元に置いてみたり、顔に被せたりして
精油の香りを嗅いでいました。

実際精油が痛みを和らげてくれたかどうかは
わかりませんが、香りに集中することで
痛みをまぎらわせることができたと思います。
また、香りを嗅いでいると
自然と呼吸が深くなるので
心も体もとてもリラックスできました。

アロマセラピー。

面白い♪

|

2013年11月16日 (土)

外出

外出
今日は娘を母にお願いして
渋谷で開催中のイベントに
ちょっとだけ出掛けてきました。

久しぶりの街♪

ワクワクしました♪

でも、娘と自分の体調のことを考え、
すぐにおうちに帰りました。

あぁ〜〜
いい運動になった〜〜〜〜( ´∀`)

|

2013年11月15日 (金)

時間

昨日の午後、母が一旦館林に帰った。

といっても、
今日また戻ってきてくれるのですが(^^;


昨日今日と昼間は娘とふたりで過ごし、
改めて思った。

『動ける時間が少ない!』と。


娘が寝ている間にいろいろしたいのに、
半分も出来ない。


今までどれだけ自分に時間があったのか。

贅沢な時間の使い方をしていたなぁ・・・。


もちろん、
娘のことで自分の時間がなくなるのは
私にとって凄く幸せなこと♪


ただこれからは
時間をうまく使えるようにしなきゃp(^-^)q

|

2013年11月13日 (水)

食べます

食べます
昨日、三重の姉が日帰りで
娘に会いに来てくれました(^o^)
美味しいおみやげをいっぱい持って♪


おみやげの1つが
四日市『笹井屋』さんのなが餅。
細長く、薄くやわらかな餡入りのお餅。
美味しくて何個でも食べられちゃう♪


・・・・何個でも。

ホントに何個でも食べちゃう私。

今、私の食欲は凄いことになっていて・・・
(^_^;)

妊娠時より出産後の今の方が食べる!
自分でもびっくりするくらい食べる!

気になる体重は、妊娠で9㎏増えましたが
今は元の体重に戻りました。
だから安心して余計食べてしまって(^_^;)

授乳中はおなかが空くといいますが、
なんでもかんでも食べるのではなく、
考えて食べないと・・・ですね。

|

2013年11月11日 (月)

蹴る

蹴る
蹴る
娘は脚を自由に動かせないとぐずる。

思いっきりキックをしたり、
ピーンと脚を伸ばしたりするので
いつも布団がはだけている。


そういえば
おなかの中でもキックが凄くて痛かった
(^_^;)

元気がよくていいが、
一応女の子なんだから・・・(^_^;)

ねっ(^.^)

|

2013年11月10日 (日)

冨岡さん

冨岡さん
冨岡さん
毎年楽しみにしている
長野のりんご屋 冨岡さんちのりんご。

今回は
いつもより早めに送っていただきました。


届いた箱を開けると
新鮮な野菜がたくさん!
そしてお漬け物まで。

りんごをお願いしたはずなのに・・・
と思ったら、
野菜の下からりんごが出てきました。


冨岡さんにお電話したら
「野菜もうちで採れたもので
新鮮で美味しいよ!
赤ちゃんのためにも
変な野菜は食べないで!」と。

いなおばちゃ〜〜ん(ToT)(ToT)(ToT)
(いなちゃんとは冨岡さんのこと)

愛情と栄養たっぷりの新鮮野菜とりんごで
娘にもいい母乳を飲んでもらいたいと
思います(*´∇`*)


いなおばさん、おじさん、
本当にありがとうございました\(^o^)/

|

2013年11月 9日 (土)

ばあば

ばあば
退院してから
母に食事や洗濯など
いろいろ手伝ってもらっています。

そして今日は
パンジーを植えてもらいました(*´∇`*)

お花があると気持ちが和みます。

お母さん、
慣れない場所なのに私達のために
よく動いてくれて本当にありがとう。

感謝感謝です。

|

2013年11月 7日 (木)

ケーキ

ケーキ
弟家族から出産祝いに
ミニーちやんのおむつケーキをもらいました♪


かわいい〜〜(*´∇`*)


けーちゃん、愛ちゃん、
どうもありがとう!!

|

2013年11月 6日 (水)

退院して

退院して
昨日、6日間の入院生活を終え、
娘とおうちでの生活がスタート!


やっぱり我が家はいいですねぇ(^.^)


でも娘にとっては初めての場所。
新生児室でもなく、病室でもない。

「どこ?」
「何!?このベッド!?」
といった感じなのでしょうか。

昼間はそうでもなかったのですが、
夜中が・・・(-_-;)
興奮状態で(-_-;)
ぐずってなかなか寝てくれず(-_-;)


長〜〜〜〜〜〜〜〜い夜でした。


でも、

幸せです(*´∇`*)


ちなみに画像は病室から新生児室へ移動しているところです。

|

2013年11月 4日 (月)

明日退院ですが

明日退院ですが
入院中の食事は3食和食です。

主食は発芽玄米ご飯。

とてもバランスのよい食事。


でも・・・

パスタとか食べたい。

|

2013年11月 3日 (日)

キューピーちゃん

キューピーちゃん
娘の髪型は自然とこんな感じになってます。


かわいい(*´∇`*)

|

2013年11月 1日 (金)

極楽〜〜〜♪

極楽〜〜〜♪
母子同室1日目。

わからないことだらけで
私と娘の頭の上には常に
「?」マークがついている状態です(^_^;)


午後になり授乳、睡魔と戦っていたら、
助産師さんから
「このあとアロママッサージしましょう!」
と。

嬉しい〜〜〜〜♪♪♪


娘は新生児室、
母はアロマで夢の中。

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »