« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月29日 (土)

姉
今日は私の大好きな姉のお誕生日。


まぁちゃん、お誕生日おめでとう!

姉はすべてにおいて尊敬できる人。
とても頼もしい人。

私も姉のような
『たくましい母』になりたい。


(ちなみに画像は姪が撮ったものです。)

|

2015年8月28日 (金)

黄玉

黄玉
ハート♪

|

2015年8月26日 (水)

立派な葡萄

立派な葡萄
高知県いの町の
畑山果樹園さんの葡萄をいただきました。


先日クリニックの待合室で読んでいた雑誌に
綺麗な仁淀川と沈下橋が載っていて、
懐かしさと美しさに思わずウルウル(泣)

・・・ということがあったので
今回このタイミングで
いの町の葡萄をいただけるなんて。


またウルウル(泣)

森さん、ありがとうございました!

|

2015年8月24日 (月)

大ウケ!!

大ウケ!!
大ウケ!!
三重に帰る前に母と甥姪が
お家に寄ってくれました。


6歳の甥のやること言うことが
かなり面白い。

何をしているのかと思えば…

「壁ドン! 壁ドン!」

かなりウケました(笑)

|

2015年8月21日 (金)

六本木

六本木
六本木
六本木
六本木
六本木
六本木
六本木
六本木
六本木
六本木
六本木
六本木
六本木
ある仕事の関係で食事にご招待いただきました。

六本木のフレンチ
『ル スプートニク』さん。


さすが5年連続ミシュラン一つ星のレストランで
腕をふるっていた高橋シェフのお料理。

どれも素晴らしい!


フォアグラとメロンのお料理をいただくのは
初めてでしたが
メロンピューレが意外とさっぱりしていて
夏らしい感じで美味しかったです。

高橋シェフ、
そしてスタッフの皆様、
素敵な時間を本当にありがとうございました。

ごちそうさまでした!

|

2015年8月19日 (水)

蝉時雨

蝉時雨
お盆明けは真夏が終わり
ちょっとだけ寂しい。


今日公園で蝉達が元気に鳴いているのを聞いて
さらに寂しい気持ちになった。


あと少しで聞けなくなるのか・・・。

|

2015年8月16日 (日)

品川シーズンテラス

品川シーズンテラス
品川シーズンテラス
東京に戻ってきました。


今日は品川シーズンテラスでランチ♪

その後は中央公園へ。


噴水に大はしゃぎの娘♪

|

2015年8月13日 (木)

るなぱあく

るなぱあく
るなぱあく
るなぱあく
みんなで母の実家へ行ってきました。

その帰りに群馬県前橋市にある遊園地
『るなぱあく』へ♪

私も小さい頃よくここで遊んだそうですが、
怖がり&恥ずかしがり屋だった私は
殆ど乗り物に乗らなかったと・・・
父が笑いながら話してくれました。


この遊園地のコンセプトは
「にっぽんいちなつかしいゆうえんち」。


自分も遊んだ遊園地で
娘と一緒に遊べるなんて。


・娘とメリーゴーランドに乗る。
・娘と豆機関車に乗ってみんなに手を振る。
・娘と父ふたりで乗り物に乗る。
・自分も楽しむ。


やりたかったことができました♪♪♪

|

2015年8月11日 (火)

リーーン リリーーン

リーーン   リリーーン
実家に来ています。


甥っこの鈴虫の鳴き声に癒されてます♪

|

2015年8月 9日 (日)

花火

花火
花火
花火
昨夜は2年ぶりの東京湾大華火祭でした。


私は朝からお客様のために料理開始!

いろいろ作りましたが
今回はキッシュを初めて作ってみました。
もちろん生地も手作り。

そして今年は着たいと思っていた浴衣♪

楽しく飲んで食べて、
素晴らしい花火を眺め
最高にいい時間を過ごすことができました。


夏、万歳!

|

甲子園

甲子園
高校野球、久しぶりに観ましたが

興奮!感動!!

|

2015年8月 7日 (金)

金魚

金魚
今日は折り紙講座に飛び入り参加。

今回は『金魚』。


折った金魚はもちろん、
水草のカットの仕方や
うちわにどのように貼るかなど、
センスが問われるので(?)
集中し過ぎてしまいました(笑)

どうでしょうか???

|

2015年8月 6日 (木)

磨く

磨く
磨く
磨く
窓、鏡、玄関をピカピカに磨きました。

気持ちいい~~~♪♪♪

でも、
すぐに娘の手垢だらけになる・・・ね。

|

2015年8月 5日 (水)

香ばしい~♪

香ばしい~♪
娘がお昼寝している間に
ママ友さんから教えていただいたレシピで
黒ゴマきなこクッキーを作りました。


香ばしくてさっくり美味しい~♪

お昼寝から起きた娘も
パクパクモグモグ
嬉しそうに食べてくれました♪

|

2015年8月 3日 (月)

美食会

美食会
美食会
美食会
美食会
美食会
美食会
美食会
美食会
美食会
美食会
美食会
美食会
東京都日本調理技能士会主催の
『美食会』に出席させていただきました。


場所は明治記念館。

今回は私の大好きな
明治記念館の大宮先生(統括総料理長)の
お料理でした♪


前菜の梨、お造りの鱧や夏鰈、
焼物の鱸に栄螺、
強肴の和牛と合鴨の上に盛られた
貴陽プラムワイン煮など。
どれも旬の食材を使ったお料理ばかり。


大宮先生がすべてのお料理の説明をしてくださり、
料理好きの私にとってはたまらない時間でした。

大宮先生、
素晴らしいお料理を本当にありがとうございました。

美味しかったです!!

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »