« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月28日 (水)

坦々麺

先日、西麻布にある中華の名店「麻布長江」さんに行ってきました。

こちらの田村シェフはスパイス使いが絶妙で素晴らしく、
定期的に通っています。

定番メニューの「麻婆豆腐」と「坦々麺」♪
やはりこういう定番の部分に実力は出てきますね。
本当に素晴らしいものでした。
来てよかったです!

思いきり坦々麺を堪能したかったので
娘のエプロンを借りてみました。
Img_4467

いかがでしょうか(^.^)



あらいすみれ

|

2017年6月19日 (月)

南国フルーツ

私の主演作「カゲロウの羽」のロケ地
「高知県いの町」

いの町は仁淀川というかなり大きな清流が流れる、
自然豊かな地です。

その恵みを生かして土佐和紙や土佐文旦など
いろいろな名産品が作られているのですが、
今回は「土佐マンゴー」をご紹介したいと思います。

Img_4464
Img_4474

いの町「フルーツガーデン山高」の山本さんが
土づくりから取り組んだ、手間と愛情のこもったマンゴーです。
農薬も化学肥料もほとんど使ってないそうです。
本当に我が子を育てるようなお気持ちなんだろうな、と思います。
そんなマンゴーのお味は、、、
納得の美味しさ!
とってもジューシーでとろけるような甘さがたまらない!


いの町の森さま、いつもお気遣い大変ありがとうございます。
仁淀川のあの情景を思い出しながら、
極上の味を堪能させていただきました。





あらい すみれ

|

2017年6月12日 (月)

手作りケーキ

今日は主人の誕生日。

料理やケーキは買ったものの方が楽だし、キレイだし、
その方がいいかな?とも思いましたが、
こういうのは「気持ち」が重要なんだ!と思い、
前日からケーキ、メイン料理、前菜。。。と仕込み。仕込み。仕込み。

ところがなかなか思ったとおりにいかず、出来上がりも微妙。
いろいろ大変。。。
集中しすぎて寝たのはもう深夜の深夜でした。

実際自分でやるとよくわかるのですが、
パティシエさんやシェフって本当にすごいんだなあ、と深く実感しました。
お金を払うだけのことはあります。

それでも主人から、
「買ってくるものよりやっぱり手作りは気持ちが感じられるし、
すごく伝わってくるよ!」と
言ってもらえるとすごくうれしくて。。。

食べるのは一瞬でなくなってしまいますが、
一生記憶と思い出に残ってくれるのだったら、やった甲斐があります。


でもまあ、本当に疲れた(^_^;)
Img_4445




あらい すみれ

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »