« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月28日 (金)

激辛激甘激冷総選挙

日本一暑いまち 館林!

今年も『激辛激甘激冷総選挙』(7/7〜8/20)開催中です!

館林の41店舗で特別メニューが楽しめます♪


私も先日、
父と「館林うどん 本丸」さんで激辛メニューに挑戦しました!
Img_4724

激辛お切込み鍋焼き。
辛さのレベルは〈序の口〉〈中辛〉〈身の程知らず〉とあり、
完食できそうな中辛を注文。
Img_4722

Fullsizerender

上州麦豚と丸ごとポテトでボリューム満点。
お汁は思ったより辛くなく美味しい♪
「辛みの素」で辛さの調節ができますが、
今回は何も足さずそのまま楽しみました。
でも、食べ始めるとだんだん身体が熱くなり、
汗が止まらず。。。

汗を拭きふきうどんをいただいた後は
気分爽快♪


暑い夏に熱いもの。
暑い夏こそ館林!






館林市観光大使
あらい すみれ






|

2017年7月27日 (木)

花ハスまつり

館林市つつじが岡公園では、
館林の夏の風物詩のひとつ、
『花ハスまつり』(7/10〜8/15)を開催中です。

「花ハス遊覧船」で城沼の花ハス群生地に分け入る。
館林のジャングルクルーズが楽しめます!
またつつじが岡公園では世界の花ハス展も開催中。
ハスのお食事やお土産もありますよ♪


暑い夏こそ館林。
みなさまのお越しをお待ちしております。

Img_0913

Img_0914

先日、こんな記事が!!→古代ハス




館林市観光大使
あらい すみれ

|

2017年7月25日 (火)

迫力満点の花火大会 ③

今回使われた手筒花火は
・1斤(きん)ー 約2kg
・3斤(きん)ー 約9kg
・5斤(きん)ー 約12kg


花火が始まる前に手筒花火を持たせていただきました。

Img_5890
ジョッキではありません(^.^) 1斤の手筒花火です。

Img_4732
こちらは5斤。 大きく、そして重い。。。

この花火を持って1200度の高温、火の粉と戦う。

みなさま本当に素敵でした。


手筒花火、最高!!!





館林市観光大使
あらい すみれ



|

2017年7月24日 (月)

迫力満点の花火 ②

手筒花火は、三河地方(愛知県)の伝統的な花火です。

「なぜ館林で手筒花火なの?」


それは、、、

さかのぼること江戸時代、
交通の要衝だった館林の地には徳川四天王の1人、
徳川家重鎮「榊原康政」が初代の藩主として当てられました。
榊原康政の出身地は「三河地方」。
この三河地方は昔から「手筒花火」が盛んな地です。

その初代藩主とのつながりが縁となって、
平成11年から手筒花火発祥の地、
豊橋市の皆さんにご協力いただき、
この館林の地で手筒花火を再現している

というわけです。

館林市と豊橋市。
何のつながりもないように思われるこの2つの地ですが、
歴史の作用で人が交差し、とんでもない副産物を生み出す。
人の交差っておもしろいものですね(^^)

Img_4719
手作りのかわいいミニミニ手筒花火をいただきました♪
ありがとうございます。


館林市観光大使
あらい すみれ


|

2017年7月23日 (日)

迫力満点の花火 ①

昨夜は『第18回 館林手筒花火大会』に参加してきました。
Img_4681

スタートはスターマイン。
Fullsizerender

そしていよいよ手筒花火です。
Fullsizerender_4

Fullsizerender_2_2

Fullsizerender_3
館林煙硝会のみなさまが抱える手筒花火。
勢いよく吹き上がる火柱は
大きいものだと10数mにもなるそうです。
持ち手は大量の火の粉を浴びながらも、
じっと終わりを待つ。。。
男らしくてかっこいい!
そしてシルエットもたまらなく素敵です!


今回初めて手筒花火を見ましたが、
迫力満点の花火に感動しました。

画面や写真だけでは迫力や轟音はわからないので、
ぜひ多くの方に館林手筒花火を「体感」していただきたいです!


関係者のみなさま、大変お世話になりました。
ありがとうございました。





館林市観光大使
あらい すみれ


|

2017年7月14日 (金)

お祭り大好き!

私の地元「館林市」は明日から2週にわたって
大きなイベントが続きます。
明日、明後日7月15日(土)、16日(日)は
「第46回館林まつり」、
来週7月22日(土)は
「第18回館林手筒花火大会」

毎年のことですが、とても楽しみです♪

しかしこういうのは「準備」というものが本当に大変なもので、
事務局、市役所、また関係者の皆々様がずっと前から
日本一暑い中で頑張って準備されてこられたことと思います。

ぜひ多くの方にお越しいただき、
お祭りが安全に、楽しく盛り上がってくれたらと思います。

館林まつり、手筒花火大会の詳細は→こちら



館林市観光大使
あらい すみれ

|

2017年7月 9日 (日)

葉山

海に行きたがっていた娘。

お天気良さそうだし。。。
ということで一色海水浴場に行ってきました♪

Img_4621
海水浴デビューの娘は砂浜、海に大興奮!




あらい すみれ

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »