2010年9月21日 (火)

芸術の秋

芸術の秋
先日、サントリー美術館へ
行ってきました。

大好きな『鍋島』がやっていたので
(≧▽≦)

テンション高めで展示室に入ったが、
三連休で意外と人が多かった(-_-;)

ややテンション低めになったが、
華やかなお皿達を前にしたら、
一気にテンションア〜ップ
♪( ̄▽ ̄)ノ″

わんだほ〜〜(^▽^)/★*☆♪

びゅ〜てぃほ〜〜
(^▽^)/★*☆♪

華やかな鍋島のお皿が
宴でズラ〜ッと並んだところを
想像したら、鳥肌がたった
(*´∇`*)

|

2009年10月14日 (水)

日本の美、万歳\(^o^) /

日本の美、万歳\(^o^)<br />
 /
七宝展に行ってきました。

一点一点ゆっくりじっくり拝見させて頂きましたが、さすがです!

どれも華麗でため息ものでしたが、あまりにも細かい技にすみすみ気が遠くなり、またため息・・・(~_~;)

細かい作業大好き!と言っていた自分。
果たして本当か?!

| | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

あらいです

あらいです
今回の『盛り七宝』。

図案が決定したら、使う釉薬の準備。
今回、持ち色以外の7色を購入。
まずは水篩(すいし)をしてきれいな釉薬にしなければo(^o^)o

この水篩、お米を研ぐのと同じ感じなのだが、汚れと一緒になるべく釉薬も流さないようにしないといけないので意外と大変(^-^;

よし! 7色の水篩、頑張るぞp(^-^)q

| | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

着物文様

着物文様
この写真は『菊尽し』。
菊は昔から秋を代表する植物。菊だけだとこの着物は秋しか着ることが出来ないが、牡丹や桜などが加わることで春秋冬と着られるようになる。

明治・大正の着物は色と色を組み合わせ、文様に文様を重ね、華やかで力強い魅力がある。

四季文様、植物文様、吉祥文様など・・・。
ひとつひとつの意味を考えながら観ていると、実に面白い。

| | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ルネ・ラリック

ルネ・ラリック
国立新美術館の『ルネ・ラリック』展へ。

女優や富豪をはじめ、多くの人を魅了しただけのことはある!
美しぃ〜(*´∇`*)

ジュエリーは男性がデザインしたものとは思えない程女性的でエレガントな作品が多かったが、コウモリや蝉、とんぼなどをデザインに加えるあたりはやはりラリックも男だなぁと(^o^;)

今日は混んではいなかったが、美しいジュエリー達が展示してあるコーナーは列ができていた。
ペンダント『すみれの女』という作品の前では、みんな口々に「すみれですって。」「すみれかぁ。」「あ、すみれだ!」などと、やたらと私の名前を呼ぶからちょっぴり恥ずかしかったぁ(~_~;)

ジュエリーからガラスまで、本当に見入ってしまう作品ばかりだった。

すみすみもバッチリ魅了されちゃいましたよ( ̄▽ ̄)♪

| | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

集中です

集中です
集中です
七宝教室にお邪魔させていただきました(^ー^)

今回は『ぶどう』です。
普通に紫系の色で作ってもつまらないので、私の大好きな白とブラウングレーを使ってみることに。

窯で焼き上げて冷やすまではどんな感じになるかわからないのでちょっとドキドキします(^_^;)
特に葉のグラデーションがきちんとイメージ通りになるか心配でした。

写真は窯入れ前と完成品です。

完成したぶどうはイメージ通り、可愛らしく出来ましたぁ(≧▽≦)

あぁ〜ホントもの作りって楽しい(´∀`)
最高に充実した時間でした♪

| | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

40分待ち

40分待ち
今日は人少ないだろうと思い、行ってきましたルーブル美術館展。
・・・が、甘かった( ̄▽ ̄;)。 40分待ち。
観たい人は日曜だろうが平日だろうが関係ないか(^_^;)

まっ、素晴らしい作品を観ることが出来たからいいかな(o^-')b

| | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

芸術の秋が・・・

芸術の秋が・・・
私の場合、どうしても『食欲の秋』になりがち(^_^;)

だから今日はしっとりと『芸術の秋』を・・・ということで世界最大級の陶磁美術館『栗田美術館』へ(^o^)/

豪華絢爛な伊満里や精巧な鍋島がずらっと展示されており、
「おお〜!いい仕事してますねぇ〜。」
の世界である♪( ̄▽ ̄)

たくさんの作品を見過ぎて満腹状態に(+_+)
閉館時間だし帰ろうと駐車場に出たら、目の前に伊満里、鍋島のお皿を使っている懐石料理のお店の看板がド~~ンとあるではないか(゜o゜)

すみすみ的には、美術館よりこっちのお店の方が興味あるかも~~O(≧▽≦)O

って、やっぱり私は『食欲の秋』みたい・・・です(^o^;)

| | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

七宝焼

七宝焼
完成〜〜O(≧▽≦)O

初めてにしてはまぁまぁ???

テーマは今回の旅行で訪れた『呼子』。
お船から見た海と水しぶきの感じをすみすみ大好きなターコイズブルーで表現してみましたぁ(^.^)

あ、あともうひとつ。
呼子で食べたいかもなんとな〜く表現出来てるような気が・・・(^o^;)

今回、お忙しい中朝から御指導して下さった温子先生、本当にありがとうございましたm(__)m
是非また御指導宜しくお願い致しますm(__)m
七宝焼にハマりそうです(^з^)-☆

| | トラックバック (0)

七宝焼

七宝焼
デザインが決まったら銅板にイメージした色の釉薬をのせて何度も窯で焼いていくのだが、夏だっ!暑い(;´д`)!!
汗びっしょりちゃん(;´д`)

でも、自分が考えながら作っている物がどんどん出来上がってくると、暑さを忘れ集中してしまうΦ(._.; )

さぁ、完成までもう少し!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧